FROM ITO SAKI

日常をまとめています。趣味で遊戯王をやっています。

ハースストーン バトグラ日記【HSBG】#2

f:id:itosakibw:20210922022841p:plain

 

こんにちは、沙季です。今回はハースストーン バトルグラウンド(通称バトグラ→HSBG)のプレイ日記を書きます。第2回です。

現在、私のレートは東南アジアサーバーで6000程度です。

f:id:itosakibw:20210922023051p:plain

 

今回は今シーズンの終わりということで、振り返りながら、日記を付けていこうと思います。2021年9月21日か22日にはパッチノートが更新されます。その際、バトルグラウンドの方でも、いくつかのカードがアッパー修正とナーフがなされます。

詳しくは、21.3パッチノートをご覧ください。

playhearthstone.com

今シーズンを振り返って。

ヒーロー編として今回はコンスタントにまとめます。

マスターウェン。自分もこのヒーローを使って何度も1位を取りました。具体的な数字をメモしていなかったので、次の環境ではメモしておこうと思います。このヒーローの強みは、状況に合わせたヒーローパワーを使える点です。唐突にレノヒロパから、ゴールデンミニオンを生み出したり、ミルハウスヒロパで頭数を増やしたり、テスヒロパから大きく戦況を変えることだってできます。

そして、このヒーローの弱点は、ヒーローパワーが固定されない分、安定しないムーブができないことだと思います。

思い通りのマナカーブが描けないことで、序盤の安定性に欠けてしまうケースや、ヒーローパワーが変わってしまうことで、勝てた勝負を落としてしまうということもあり得ます。

上振れヒーローパワーを順調に獲得し、消化できれば、確実にどのヒーローより強いと思います。各ヒーローパワーの美味しいところだけを抜き取ることができれば、非常に強力です。例えば、グレード5に上げるタイミングでのアレクヒロパ、献身の英雄への蘇り付与などがあると思います。

 

キャリエルですが、あまり使って勝ったという印象はないです。レベル1でのヒーローパワーが使いにくく、グレード5(レベル3)からの運用が基本になると思います。そのため、グレード4で酒場を回すシステムとは相性が合わないように感じます。バフ事態の効率はランダムな分、1コインにしては、良いようにも思えます。7体編成を完成してしまうと5体にしかバフできないことは注意点です。

 

印象に残ったヒーローとしては、シャダウォックが挙げられます。雄叫びを複数回発動させることで、グレード6、グレード5のミニオンを一気に発見し、他のヒーローに大きく差を付けることができます。

今シーズンから15点バリアが実装されたことも追い風で、序盤ダメージを大きく受け過ぎないことで、中盤から十分捲ることができます。

 

 

今回はヒーローについて簡単にまとめました。次回はミニオンについてまとめてみようと思います。

最後まで目を通して頂きありがとうございました。まだまだハースストーン、バトルグラウンド初心者ですが、ランキングに名前を載せれるように、精進したいと思います。

それではまた!

 

playhearthstone.com