ハースストーン バトグラ日記【HSBG】#1
こんにちは、沙季です。今回はシリーズ物のブログの記念すべき第一回目です。9月1日に、大型アップデートされ、ベータ版が終了し、本サービスへ移行となった、ハースストーン バトルグラウンド(通称バトグラ→HSBG)のプレイ日記を書きます。
現在、私のレートは東南アジアサーバーで5500程度です。目標はアジアランキングに名前を載せることです。そして北アメリカサーバー、通称NAに挑戦し、ランキングに名前を載せることです。
NAサーバーのトップ層では、日本人の活躍も、顕著で、いつか自分もその中で戦ってみたいと思っています。
この記事に辿り着いているということは、バトグラのルールを知っている人が多いと思いますが、一応軽く説明をします。
概要は8分1になることです。8人のプレイヤーが同じルームに集められ、その中で1番を目指すというものです。
ハースストーンをはじめとする、DCG(デジタルカードゲーム)の要素を用いて、バトルロワイアルを行います。
ゲームの進め方
①ヒーローを選ぶ
各プレイヤー8人はマッチングの段階で、4人のヒーロー(全67種類)を提示され、ルームに合わせたヒーローを選び、ゲームの開始します。
ヒーローにはそれぞれ、ヒーローパワー(特殊能力)があり、ゲームに合わせて、使用し1位を目指します。
②実際のプレイ
このゲームでは、2つフェーズが存在します。「雇用フェーズ」と「戦闘フェーズ」です。雇用フェーズの次に戦闘フェーズ。これを最後の一人になるまで、繰り返します。
・「雇用フェーズ」
ミニオンを集める期間です。この期間で、強いミニオンを集め、または強化し、戦闘フェーズへの準備をします。
・「戦闘フェーズ」
この期間では、プレイヤーは何かアクションを行うことはできません。すべてのミニオンは自動で戦います。また、この期間に強化されたミニオンは、次の雇用フェーズでは、元に戻ります。
ゲームの主な時間は、「雇用フェーズ」に当てらてます。その時間に、自分の盤面を強化し、相手の盤面とぶつけ合い、その余ダメージを相手に与えます。
このゲームは課金で一切強くなることができず、決まった構築を、自分のカードプールから持ち出すことはできませんので、ひたすら自分のプレイを磨くしかないです。
雇用フェーズの強化の立ち回り、7人との構築の当たり方、ヒーローパワーの有利不利など、簡単なシステム、操作ではありますが、非常に奥が深いです。
目標を達成できるように、日々精進したいと思っています。次回の日記を書く時には、アジアサーバー、レート6000代へ!
NAに早く挑戦したいですね!