FROM ITO SAKI

日常をまとめています。趣味で遊戯王をやっています。

ハースストーン バトグラ日記【HSBG】#1

f:id:itosakibw:20210918235433p:plain

こんにちは、沙季です。今回はシリーズ物のブログの記念すべき第一回目です。9月1日に、大型アップデートされ、ベータ版が終了し、本サービスへ移行となった、ハースストーン バトルグラウンド(通称バトグラ→HSBG)のプレイ日記を書きます。

現在、私のレートは東南アジアサーバーで5500程度です。目標はアジアランキングに名前を載せることです。そして北アメリカサーバー、通称NAに挑戦し、ランキングに名前を載せることです。

NAサーバーのトップ層では、日本人の活躍も、顕著で、いつか自分もその中で戦ってみたいと思っています。

この記事に辿り着いているということは、バトグラのルールを知っている人が多いと思いますが、一応軽く説明をします。

概要は8分1になることです。8人のプレイヤーが同じルームに集められ、その中で1番を目指すというものです。

ハースストーンをはじめとする、DCG(デジタルカードゲーム)の要素を用いて、バトルロワイアルを行います。

 

ゲームの進め方

①ヒーローを選ぶ

各プレイヤー8人はマッチングの段階で、4人のヒーロー(全67種類)を提示され、ルームに合わせたヒーローを選び、ゲームの開始します。

ヒーローにはそれぞれ、ヒーローパワー(特殊能力)があり、ゲームに合わせて、使用し1位を目指します。

②実際のプレイ

このゲームでは、2つフェーズが存在します。「雇用フェーズ」と「戦闘フェーズ」です。雇用フェーズの次に戦闘フェーズ。これを最後の一人になるまで、繰り返します。

・「雇用フェーズ」

ミニオンを集める期間です。この期間で、強いミニオンを集め、または強化し、戦闘フェーズへの準備をします。

・「戦闘フェーズ」

この期間では、プレイヤーは何かアクションを行うことはできません。すべてのミニオンは自動で戦います。また、この期間に強化されたミニオンは、次の雇用フェーズでは、元に戻ります。

 

ゲームの主な時間は、「雇用フェーズ」に当てらてます。その時間に、自分の盤面を強化し、相手の盤面とぶつけ合い、その余ダメージを相手に与えます。

 

このゲームは課金で一切強くなることができず、決まった構築を、自分のカードプールから持ち出すことはできませんので、ひたすら自分のプレイを磨くしかないです。

雇用フェーズの強化の立ち回り、7人との構築の当たり方、ヒーローパワーの有利不利など、簡単なシステム、操作ではありますが、非常に奥が深いです。

目標を達成できるように、日々精進したいと思っています。次回の日記を書く時には、アジアサーバー、レート6000代へ!

NAに早く挑戦したいですね!